-環境楽-:http://field-sound.be/


湯殿山六十里越街道
標  高 所在地 山形県東田川郡朝日村田麦俣
登山口の標高 難易度 (個人的感想)
標高差 眺 望 (個人的感想)
天  候 満足度 ☆☆☆(個人的感想)
山行日程 2008/10/26 外気温
メンバー 蟹会+細君
コースタイム
記   録 蟹会メンンバーの梅津さんの提案で決まったバススアー「湯殿山六十里越街道」。紅葉の下りオンリーの古道を約6km歩き温泉に浸かって汗を流し帰るという内容。
大型バスは二本松からお客さんを拾い集め国見インターに乗る時はほぼ満員。元気なお年寄りの団体さんも加わり、宴会モードだった。途中、月山湖により大噴水を見てから別のポイントにあるドライブインで昼食。食事が終わる頃から本格的な雨振りとなった。バスの中で雨天用の服装に全員着替えた。山岳ガイドさん二名が加わりいさ湯殿山に向かう。有料道路に入って間もなくバスが停車した。「はい!皆様!ここで降りていただきます。」六十里越街道の途中のポイントから歩き出すこととなった。
60里=240kmだが、表現は中国式計測法によるもので実測では約40kmだそうだ。
雨傘をさしたお客さんもいる大集団。少々不安だったがスタートした。
全   景 地   図 地形図
行程写真
月山湖 噴水を待つ 日本一の大噴水
1時間毎に12分間吹き上がる。
昼食によったドライブイン これ+ご飯+味噌汁 ドライブイン脇は高速走路
ドライブインから見える滝 六十里越街道のスタート 雨足が強くなってきていました。
街道はよく整備されています。 想いの外、アップダウンがありました。 雨に濡れしっとりして綺麗です。
レンズの雨:臨場感 斎藤茂吉の歌碑 数箇所に点在する。
晴れていると湯殿山神社の鳥居が見えるそうだ。
有名ポイント
木の精霊か? 護身仏茶屋跡
ざとうまくり 最後尾はバスガイドさん。山歩きは初めてだそうだ。
ブナは雨が足元に流れてくる。 なんとも綺麗でした。 なんとも綺麗でした。2
有名な千手ブナ ブナ林
ラブラブブナ 枝がくっ付いています。 こんな写真が撮りたかった。 112号線を横断する六十里越街道
コシアブラ 遠方に月山 七ツ滝 落差90m (日本の滝百選)
inserted by FC2 system