矢大臣山
うつくしま百名山  展望とツツジの山  
ツツジが綺麗だという。昨年の高柴山を思い出しで温暖化の影響もあるだろうと察し少々時期的には早いとも思ったがでかけてみた。
早朝7時に家をでたが、道はガラガラで難なく登山口についた。養蚕が盛んだったのだろう。林道が長々と尾根ちかくまで延びていて、桑畑が続いていた。桑も巨木化している。少々退屈に感じた頃に林道終点となる。登山口から既に45分経過していた。そこからようやく山道らしくなってきた。小学校の遠足できているのだろう。雑木林が続くが様々な樹木があり樹種を示すプレートが何故かいろいろな個人名付きで結わえてあった。長持石で一腹。そこから10分程度で水場に出る。ブナの巨木が立っていた。マンマル石が何個かあったが、不思議な感じだ。背丈ほどのツツジの間を抜けていくと山頂はすぐだった。山頂には約20基くらいのアンテナ?レーダー?が建っている。
想像以上に素晴らしい展望の山頂!展望台でコーヒーを沸かし絶景を楽しむ。他に誰もいない。
次の山があるので早々に下山。ようやく2組の高齢のご夫婦とすれ違う。気温はだいぶ上昇してきており、降りるほど暑く感じてきた。まるで夏の陽気だ。
所在地 小野町 天  候  
標  高 965m 難易度  (個人的感想)
登山口の標高 550m 眺 望  (個人的感想)
標高差 415m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/05/02 外気温  25℃
メンバー canon・ 細君 GPS  
コースタイム  8:15登山口→9:00林道終点→9:15長持石→9:30水場→9:45山頂→10:25山頂出発→11:10下山
位置の確認        ALPSLAB        国土地理院地図         ルート図
全画面拡大できます       

80:08矢大臣山が見えた

08:09登山口へ

08:30 二輪草

08:40桑畑を歩く

08:50林道は続く

08:58まだまだ林道だ

08:59山頂が近くに見えてきた

09:01林道終点

09:14初めての木の階段

09:15長持石

09:16謂われ

09:21

入りの字

09:24山道に戻る

09:30水場へ

09:33豊かに湧き出ていた

直径1mはあるだろうか

09:35水場のスミレ

09:38山頂が見えてきた

09:40もう少しである1

09:40もう少しである2

09:45山頂だ

09:58

o9:58

10:00RC造の展望台

蓬田岳

遠くには会津磐梯山

恒例

高柴山

蓬田山


八溝山方面


大滝根山

平田村ジュピアランド

蓬田山アップ


風が少々

滝根の鍾乳洞か?

10:24

10:33

10:50あと2週間で満開か?

10:57二輪草の群生

11:02 岩の間から

11:02始めに迷った鳥居
 
inserted by FC2 system