鳥 海 山 日本百名山
標  高 2236m 所在地 山形県酒田市・秋田県遊佐町
登山口の標高 1200m 滝の小屋ルート 難易度 (個人的感想)
標高差 1036m 眺 望 (個人的感想)
天  候   満足度 (個人的感想)
山行日程 2008/08/24 外気温
メンバー 蟹会(須藤・齋藤・他2名)
コースタイム
記   録 以前、友人と二人で鳥海湖まで登ったが、時間がなくて途中で下山したことがあった。それから約30年になっていた。蟹会に入会して最初の登山が今回の鳥海山だったので大変楽しみにして出発した。登山前日から小雨模様で夕方ふもとのキャンプ場に着いた。雨が強くなり、テントを設営する予定だったがツリーハウスというバンガロー風の部屋(一戸建)を借りた。(約10畳で一泊3000円) 夜になると雨足が強くなり風も出ていた。不安だったがどうすることもできない。鍋を食べて早い就寝。
翌朝4時に起床。雨は小雨になっていたので決行する準備をした。?スカイラインで標高1200mの登山口に向かうが、霧が段々深くなっていく。駐車場には既に数台駐車していたが、エンジンは冷え切っていたので昨日山に登って、まだ降りて来ない登山客の車だったろう。苦渋の選択…
登山を断念
酒田市にある
三居倉庫を見学して帰路に着く。
息絶え絶えで登った山頂からの。

コメント:登山口駐車上には、まだ新しい管理棟があり水洗トイレも大変清潔に管理されている。
宿泊利用施設はお勧めです。:鳥海高原家族旅行村
全   景 地   図 地形図

全く見えない
行程写真
鳥海高原家族旅行村 入村カウンター 23日 夕飯はうどんでした。 ツリーハウスは快適です。
24日 早朝のツリーハウス ツリーハウス全景 06:00  濃い霧と雨の登山口P
断念するか否か? 案内図 酒田市 三居倉庫を観光
さんきょ橋 パンフレットになっている風景
inserted by FC2 system