虎捕山
うつくしま百名山  奇岩の山  
地図にも出ていない山は何峰もあるが、虎捕山もそのひとつ。虎捕山というよりも「山津見神社」と言ったほうがわかり易く知名度は高い。すく近くにはもっと大きな山があったが、なんといっても山津見神社の歴史と奇岩が「うつくしま百名山」になったのだろう。
時間が少なくで自宅から近場の山に登ろうと発作して出かけてみたが、なかなか楽しめる山で、比較的急斜面が続く登山道で、鎖場があったりトリッキーが感覚も味わえる。奥宮のある大展望台や小ピークの金華山からの里山の展望は絵画的で素晴らしい。山頂は鬱蒼とした林に囲まれていて展望は全くないが、それがまたこの山の良さなのかもしれない。山歩きを始めて、山頂で100円拾ったのも初めてである。降りる時にお賽銭にさせていただきました。
所在地 飯館村 天  候
標  高 706m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 480m 眺 望 (個人的感想)
標高差 226m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/05/09 外気温  最高26
メンバー 単独 GPS  
コースタイム 9:50山津見神社登山口→10:16虎捕洞→10:21奥宮→10:50山頂→11:00奥宮の展望台で昼食→11:59金華山(小ピーク)→12:15登山口下山 
位置の確認        ALPSLAB        国土地理院地図         ルート図
全画面拡大できます       

ユリ科 毒があるらしい

石割りナラ(自称)

ミツバ?ツツジという



虎捕洞

口太山が見える

明治14年と彫られた石

奥宮の左すそが山道

石に刻まれた足場

頭がぶつかるほど低い道

巨岩の間が参道のようだ

北側の巨石の上に祠が祭られている

山頂が見える

山頂の左に霊山が見える

霊山のアップ

ここが山頂。100円拾いました。

奥宮まで戻り昼食

一人でも楽しい

右の登山道を降りる

険しい岩場だった

歩く人が少ないようだ

金華山から振り返る

奥宮あたり

コンクリート造?とにかくデカイ一枚岩

オマケ 岩部ダムからの花塚山
 
inserted by FC2 system