高石の山
 モアイの山  
「モアイの石」と小さな看板が通り沿いにあったので気になって車をバックして行ってみた。
通りから砂利道を約400m登ると5−6台駐車できる駐車場に着く。そこは平成16年に整備されたという留石公園。モアイの石を探しに徒歩で下っていく。巨石が多く点在する不思議な山で、歩くにつれ楽しくなってくる。モアイ石は親切に撮影用のアルミはしごまで設置されている。イースター島のモアイ君は細面だが、高石のモアイ君はメタボ風。笑いが出てしまった。撮影ポイントをそれると全く違った表情になってしまう。だからアルミはしごでしっかりとポイントを案内しているのだろう。
戻り足に薄暗い竹林の中の高石の大石と呼ばれる巨石とドンドン山の大石を見て戻った。
標高273.2mの頂は駐車場から1分もかからない。?等三角点がしっかりあった。
展望は素晴らしい。桜が終わってしまったが、満開の時には大勢の人で賑やいだことだろう。
所在地 福島市飯野町 天  候  
標  高 273.2m 難易度  (個人的感想)
登山口の標高 270m 眺 望  (個人的感想)
標高差 3m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/04/22  外気温  17℃
メンバー 単独 GPS  
コースタイム  14:40 留石公園登山口 → 14:40 山頂 →14:45  モアイ石  → 14:56  高石の大石 → 15:01 ドンドン山の大石→ 公園 
位置の確認        ALPSLAB        国土地理院地図         ルート図
全画面拡大できます       

公園の案内

モアイを探す

誘導標識あり

あれかな?

どうも小さいなあ?

あそこだろう?

ここだ!

千貫森が一望

撮影ポイントのハシゴ

横顔

出たあ!(~o~)

ずれると猿首に見える

もっとずれると頭蓋骨

高石の大石へ

これ?…違う

竹林を下ると高石の大石だ

昼でも暗い竹林を戻る

公園が見えてくる

誘導標識あり

ドンドン山の大石 約3m?

山頂の三角点

公園から木幡山が一望

木々の向こうには千貫森
 
inserted by FC2 system