惣 山
うつくしま百名山  チゴユリの山  

下山途中に惣山が少し見えた
雨の為予定していた福沢登山口を太郎布登山口に変更したが、案内板が壊れていて通り過ぎてしまった。風も無くパラパラ程度の小雨だったので全員で登ることになった。
雨の山歩きも普段見られない光景があり楽しいものだった。ナラの樹林帯の中をゆるやかな遊歩道が続く。ガスで幻想的な雰囲気だ。雨に濡れた木々や新緑がしっとりと輝いている。山頂近くまで登ると登山道らしくなって急斜面が続いたがほどなく山頂に出る。山頂にはアンテナが2基建っていて少々興ざめしてしまった。展望はガスで全く得られず、期待していた沼沢湖はお預けだったが下山途中に瞬間的に惣山付近が木々の間から顔をのぞかせてくれた。ワラビが旬とみえて山菜捕りを楽しんで下山した。下山後、妖精美術館を見学し早戸温泉「つるの湯」に浸かる。冷えきった体が喜んだ。露天は実に気持ちがいい。湯に浸かりながら地元の方と会話できたのも楽しかった。(雨で田植えを中止して温泉三昧の様子)
所在地 金山町
天  候
標  高 816m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 603m 太郎布登山口 眺 望 (個人的感想)
標高差 213m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/05/17 外気温  最高18
メンバー 山の会 にりんそう 3組
行 程  往復約6km
コースタイム 10:10 太郎布登山口 → 11:30 惣山山頂 → 13:00 太郎布登山口下山 → 13:13 妖精美術館 → 14:00 早戸温泉「つるの湯」
位置の確認        ALPSLAB        国土地理院地図         ルート図
全画面拡大できます       

登山口ののどかな風景

ここだ!ここだ!

下の案内板は私たちが直しました



チゴユリの群生

山頂近くの急斜面

イチヤクソウ

山頂到着 見えない

撮り直しでV


やまぶどうの新芽…天ぷら用

桜の一種



モミジ

ツルウルシ 3枚葉に注意

この中にもウルシ有り

沼沢湖



ツクバネソウ

妖精美術館の花壇

手入れされて綺麗に咲いています

つるの湯 これから先は見えてしまう

収穫物

妖精美術館
 
inserted by FC2 system