大博多山(おおはたやま)
会津百名山   2009/10/17山開き

山開きが秋にあると聞いて興味を持ったが、「うつくしま百名山」には入っていない山なので、はじめは乗り気ではなかったが、天候も良く、時期的には紅葉が楽しめそうだという期待があって参加したのだったが…
この山は通称「でいはだやま」と呼ばれ、一等三角点があり会津百名山の山。「うつくしま百名山」はまだ半分以上未踏の段階で、偉そうなことは言えないかもしれないが、どうしてこの山が「うつくしま百名山」に入らなかったのだろう?「あの山」よりも素晴らしい!つくずく思うのだった。

国道401号線を右に折れ、久川ふれあいキャンプ場駐車場に8時過ぎに着くと、既に満杯で少し離れた製材所の駐車場に係員に誘導された。横向沢分岐まではここからマイクロバスで無料でピストン輸送してくれている。

8:26 バスを降り登山口までの約2KMの林道歩きとなる。

8:54 役場職員の方が受付で待つ。血圧測定までやってた。記念バッジと温泉割引券をいただき登山開始となる。

登り始めから急坂が続いた。ブナと杉の巨木の樹林をゆっくりと登った。

樹林帯からは朝日に照らされて紅葉が輝いている。何度の立ち止まりため息をつく。
9:53 約1時間登り、ようやく尾根にでた。一面がモミジの赤とブナの黄と松の緑で包まれいて、木々の間からは目指す山頂が見えてきた。

尾根から山頂までは平坦な山道かと楽観していたが、10分程度で急坂になる。

前には志津倉山開きで会ったワンちゃんがいた。いつもこのスタイルだ。またきっとどこかで会うだろう…

10:50 山頂 大勢の登山客で座る場所がない。どこかの山で会ったような人が何人もいた。山頂からは360度のパノラマが楽しめたが、遠くは霞んでしまっていたが、爽快な気分。
ただ、汗が冷えて少々風邪気味になってしまった。

山頂から見る唐倉山
下山は同じ道を下るのだったが、転げるような勢いで下りて約1時間で下山できた。
帰りは古町温泉の赤い湯の露天風呂に350円で浸かり汗を流した。温まり湯冷めしないいい温泉だった。地元の人だったが1年間入浴できるチケットがあるらしく、毎日入りに来ている人もいた。羨ましいかぎりである。
所在地 福島県 南会津町伊南 天  候
標  高 1315m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 625m(横向沢縦向沢分岐) 眺 望 (個人的感想)
標高差 690m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/10/17 外気温 22℃
メンバー にりんそう 4名 カシミール
コースタイム 8:15 久川キャンプ場→8:26 横向沢分岐(この間バス)→8:56 登山口→9:52 尾根→10:50 山頂→11:50 下山開始→12:55 登山口に下山→横向沢分岐