猫魔ケ岳
うつくしま百名山

猫魔ケ岳山頂からのパノラマ
裏磐梯から磐梯ゴールドライン(有料¥730)に入る。早朝、この道を走るのは初めてである。バイクが突然カーブの陰からやってきてあわや正面衝突しそうになる。
八方台駐車場は既に満車状態で県外ナンバーの車が多くあり、大勢のハイカーが準備運動をやっていた。道路反対側には磐梯山登山口があり、8割位の方は磐梯山に向っていたので猫魔ケ岳登山道はまばらで静かだった。
昨夜までの大雨の影響で、猫石までの間田んぼ状態の箇所が数箇所あり苦戦した。
ガスがかかってきていて気がもめたが、山頂にたつとどんどん回復して素晴らしいパノラマを満喫することができた。2週間前に本日欠席のKINさんご夫婦はこの山に登っていた。猫石まで行かないと後悔すると聞いていたので山頂から下り向った。ほどなく下りきり突然開けたところが猫石だった。ここで早いが昼食をとることになった。
眼下には磐梯山・額取山・猪苗代湖・会津市内・雄国沼が一望でき、遠くには雲の上から飯豊の頂が顔を出して、素晴らしい景色をおかずに昼食を楽しんだ。
所在地 北塩原村・塩川町
天  候
標  高 1404m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 1180m  眺 望 (個人的感想)
標高差 224m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2008/10/20 外気温
メンバー にりんそう7名 行 程
コースタイム 8:30 八方台登山口 →9:40 猫魔ケ岳山頂 → 10:40 猫石 → 12:00 猫魔ケ岳山頂 → 13:20 八方台登山口下山 → 休暇村裏磐梯 → 15:15 バンデイアハーブ園
位置の確認        ALPSLAB        国土地理院地図         ルート図
全画面拡大できます

登山口

小休止

猫魔ケ岳山頂だ

猪苗代湖  空も綺麗だ

磐梯山山頂 人がいっぱい!

猫石への途中  雄国沼

飯豊の頂

ジジババ猫猫

夫婦愛で悪路をクリア

千葉からやってきたゴギャル80名

再び山頂で猪苗代湖を眺める