箕 輪 山(安達太良連峰)

鬼面山(左)と目指す箕輪山

山頂の空
安達太良連峰は南から和尚山~安達太良山~鉄山~箕輪山~鬼面山と連なる。いつかは全山登ると決めていたが、絶好の 箕輪山に出かけた。

9:50 山頂は雲で見えない。(114号線から)
箕輪山にはルートがたくさんある。どこから登ろうかと調べていたら既に9時を過ぎてしまった。最短ルートを選びいざ出発。ところが、115号線は土湯温泉から大渋滞だ。秋の連休で紅葉真っ盛り。昨年もそうだった。
ヘリが土湯峠上空を旋回。ドクターヘリだった。渋滞の中、急患が発生したのだろうか?
12:00ちょうどに登山口に到着。急いでスタートした。
20分急坂を登るとゲレンデに出た。登山道はゲレンデ北端の樹林帯にあるのだが時間が遅くなったのでゲレンデを直登することにした。

ゲレンデを越えると滑りやすい山道がずっと山頂まで続いた。振り返ると115号線の大渋滞が見えた。また磐梯山や先月細君と登った西吾妻山と西大巓が広がっていた。

13:45 箕輪山山頂  磐梯山と吾妻連峰
所在地 福島県 猪苗代町 天  候
標  高 1728m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 1046m(横向登山口) 眺 望 (個人的感想)
標高差 628m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/10/12 外気温
メンバー 単独 カシミール  ルート断面図 横向温泉登山口から箕輪山山頂
コースタイム 12:00横向温泉登山口→12:20ゲレンデ→ゲレンデ直登→12;54ゲレンデ終点→13:45 箕輪山頂