口 太 山
標  高 843m 所在地 福島県伊達郡川俣町・二本松市東和町
登山口の標高 480m 難易度 (個人的感想)
標高差 363m 眺 望 ☆☆(個人的感想)
天  候 満足度 ☆☆☆(個人的感想)
山行日程 2009/01/01 外気温 最高 -5℃
メンバー 口太山愛好会(寺島・五百川・佐藤・佐藤さんの男孫・斎藤金男・矢吹・齋藤)
コースタイム 5:20 川俣町大綱木側キャンプ場登山口 → 6:50 山頂 → 7:20 下山開始 → 8:00 下山
記   録 地元の口太山愛好会の年中行事。私は昨年入会させていただきましたが、まだ年会費は未納だったかな?
過去に何度か登った山でしたが、冬の…まして元旦早朝からの登山は初めてでした。いつもの大晦日とは違って「NHK紅白歌合戦」も見ないで就寝。4時に起床し、そっと家を出ました。
集合場所は真っ暗で静まりかえっていて誰もいませんでした。何人来られるのかも聞いていなかったので不安になりましたが、やがて軽トラック2台と寺島さんの車が登ってきました。想像以上にほっとしました。
登る以前から天候が心配されましたが、めったに拝むことができない初日の出も見ることができて感謝です。
また影口太も見ることができました。知らない山に登ったような新鮮な登山ができました。
来年も登るぞ!

反省:デジカメが寒さの為に途中からピント調整ができなくなってしまいました。今後は耐寒対策が必要です。多くにシャッターチャンスを逃し残念!
全   景 地   図 地形図
行程写真
5:50 雪上にいろんな動物の足跡が残っていた。 6:13 遠くの明かりは福島市内か? 6:20 山頂まで25分。順調だ。 
6:21 猿の首取にて 6:21 花塚山の方向? 6:31 東の空が輝き出してきた
6:37 ウサギの足跡だそうだ 6:50 山頂 直ぐに初日の出
7:00 朝日に染まる雪が綺麗です。 氷点下5℃ カメラの調子が悪くなってきた 後光が射して御利益ありそうな…
7:02 遠くに吾妻連峰 7:06 影口太が遠く福島まで伸びている 7:14 やがて影口太が木幡山山頂と重なった。
7:15 朝食(カップ麺) 1月の川俣町広報誌に掲載されました。
inserted by FC2 system