-環境楽-:http://field-sound.be/

高 揚 山 うつくしま百名山
標  高 1127m 所在地 西会津町
登山口の標高 難易度 ☆☆(個人的感想)
標高差 眺 望 無し(個人的感想)
天  候 満足度 (個人的感想)
山行日程 2008/09/27 外気温
メンバー 蟹会(須藤・渡辺・齋藤)
コースタイム 11:30 中ノ沢登山口 → 14:05  山頂 → 14:20 下山開始 →  下山 → いいでのゆ → 弘法そば→ 帰宅
記   録 蟹会リーダー:須藤さんの「うつくしま百名山」100山目の記念すべき登山
ナビでは登山口まで分からず、道々地元の方に道を聞き登山口にたどり着いた。どこが高揚山なのか全貌が得られない。集会所に車を置き、準備万端と思いスタートして記念撮影と思いきや、デジカメが動かない。昨夜バッテリーを充電器に装着したままで忘れてきてしまっていた。
携帯もバッテリーが少ししか残っていない状態。あああ…撮れるだけ撮ろうとしましたが全コマ5枚だった。
沢沿いの道・背丈ほどのヤブ・やがて雨が降り出し急斜面は滑る。山頂も雨で寒い。展望は全く得られなかった。
同行の渡辺さんが百名山記念のプレートを製作して来てくれて記念撮影。かじかんだ手でおにぎりを食べて早々に下山となった。下山後、少々移動し山都町にある「いいでのゆ」で温まり、一ノ木地区の「弘法そば」で食する。そこから見える特徴的な山が黒森山だった。弘法そばは美味かった!「次回の山行きはここだなあ?」
ちなみに「弘法そば」は0241-39-2081 です。一押し!
全   景 地   図 地形図
行程写真
11:30 登山口 14:07 須藤さん百名山達成 寒い〜い!!