竹貫 鎌倉岳
うつくしま百名山  眺望の山  
鎌倉岳はいっぱいあるようだ。共通する特徴は岩場があるということらしい。午前中に矢大臣山に登った後だったので、8合目あたりにある駐車場からの登山ルートを選んだ。砂利敷きの遊歩道を10分弱歩くと岩場の急斜面に着く。天狗の足跡の由来が書いてある石碑が建っていた。山を一周するコースもあるが時間がないので山頂までのルートを登った。あっという間に山頂に着く。山頂は10畳も無いような広さで先客の方が昼食をとられていた。足元には古殿町が見え、遠くの山々のパノラマが楽しめた。矢大臣山もすぐ近くに感じるほどよく見ることができた。
山頂まで車で行ける山もいくつか登ったが、この山に道路を作ったら山頂がなくなってしまうなあ。(~o~) このままの自然を保全してほしい素晴らしい山だった。
所在地 古殿町
天  候
標  高 669m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 560m 駐車場のある登山口 眺 望 (個人的感想)
標高差 109m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/05/02 外気温  最高25
メンバー CANON・細君
行 程
コースタイム 12:16 登山口 → 12:38 山頂 (昼食) → 13:10 下山開始 → 13:13 下山 → 14:00 鮫川村 強滝見学
位置の確認        ALPSLAB        国土地理院地図         ルート図
全画面拡大できます       

登山口到着

駐車場には水戸ナンバの車も

すぐに山頂が見えてくる

砂利敷きの遊歩道

展望が良くなってきた

砂利敷きが終わり急斜面に入る

天狗の足跡の由来

案内板が随所にある

岩場の急斜面

CANONが登る

山頂 矢大臣山だ

古殿町

展望は素晴らしい

昼食

CANONはラーメン

タマゴ ('_')

水石山だ(まだ登っていない)

暑い山頂


長寿の強清水(駐車場)
 
inserted by FC2 system