鎌倉岳(常葉) うつくしま百名山 日本百低山
標  高 967m 所在地 田村市常葉
登山口の標高 520m 萩平コース 難易度 (個人的感想)
標高差 447m 眺 望 (個人的感想)
天  候   満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/03/13 外気温 6℃
メンバー TISS 3名
コースタイム 9:30 駐車場出発 → 9:44 登山口 → 10:16 石切場分岐点 → 10:50 尾根 → 10:56 山頂 → 12:10 下山開始 → 12:31 石切場分岐点 → 12:45 駐車場に下山
記   録 TISSリーダーと新メンダーKさんとの3人で念願だった常葉町の鎌倉岳にいどんだ。薄曇の天候で午後から崩れる予報だったが無風状態でまずまずの天候に恵まれた。
萩平コースを選んだが、最初の道標を見落としてしまいリンドウを栽培しているという女性に道を聞くが、再度間違ってしまった。通りから駐車場はすぐの位置にあり、駐車させる。平日なので誰も来ていなかった。トイレも整備されていて手入れされている。
車道はその先も延びていて登山口付近にも空きスペースがあり、そこまで車でも来れたと思った。いよいよ登山道に入ったが、山頂は寒かろうと思い、ガスと飲用水1.5リットルを入れたザックは久々に重く感じたが、快適に足が進んだ。石切場までやや急斜面が続いた。そこから先が鎌倉岳らしくなってきる。クマササが思っていたよりも多く岩場ではあるが登山道は整備されており登りやすい。尾根から北側を廻り込んで山頂に登る。先に登頂していた二人の声がする。期待以上の大パノラマ!
風の音が時折強くも鳴ったが、物が吹き飛ぶような強さではなく1時間山頂での展望を楽しんだ。
下山後、時間も早かったので桧山にも行こうとなり、ナビだけをたよりにグルグルと大滝根山の方まで走ったが、結局登山口が見つからず断念した。
「ふつくしま百迷山」とKさんが言う。(笑)
場所の確認  マピオン地図 国土地理院地図 ルート図
全   景 行程写真
9:24 最初の道標を見落とす 9:27 駐車場到着
駐車上にはトイレが設置されていた 9:44 登山口 右折する 9:45 すぐに左折し杉林へ
9:48 10:16 登りきると石切場へ右折 10:17 石切場
10:17 ここからが岩場の開始 10:18 10:19
10:30 10:30 10:32左上に巨岩
10:41 ブナが現れた 10:42 10:42
小休止をとる
10:43 10:45
10:50 尾根に出る 分岐点 10:50 尾根からの展望 10:50 もうすぐ山頂だ
10:53 北側は残雪があった 10:54 振り返る 10:54 丸太の階段は雪で滑った
10:56 山 頂 10:56 一番乗り
大滝根山 蓬田岳・高柴山方向 移ケ岳方向
麓山 その右奥に口太山 移ケ岳 日 山
五十人山 桧山方向
大滝根山 12:31 石切場の分岐点まで降りる 桧山に向かったが…登山口がわからない