飯森山・鉢伏山
うつくしま百名山


飯森山

鉢伏山
蟹会リーダーのSさんは真夏に登ったそうだ。「ふつくしま百名山」中、道のりが長くて下山時にはヘッドライトをつけて下山したと言われていたので、初心者の私にはまだまだ先で遠い山だったが、突然その機会がやってきた。同行のKINさんが先月登った山で知り合った金山町の方がこの日に登山すると聞いて、いっしょに登る段取りになっていた。KINさんも百名山を目指していて既に93ゲットしてきていた。
CANONさんにも声かけしていたがビビッてしまったようで、結局2人で挑むことになった。
飯森山は、とにかく道のりが長い!最初の見晴台までも鬱蒼とした杉林の急登をゆっくり登れればいいのだが、道のりが長いのを知っているので、ついつい急いでしまう。息があがってしまったら後がもたない。幸いしたのは天候だった。ジリジリ照るような天候だったらせいぜい鉢伏山頂から折り返すのがやっとだったろう。ガスっていて気温も30℃を超えなかったのが良かったと思う。
今は日中トンネルで会津と米沢は結ばれているが、刀を腰につけていた時代はこの登山ルートが主要道路だったそうだ。古の人々は草鞋を履いて坦々とこの道を歩いていたのだろう。そして、きっと一息つくポイントは展望が広がった所やヒメサユリが群生した所で足を止めていたのだろう…。なにか時間を超越した共感を得たような気持ちになれたのだった。
山頂で「うつくしま百名山」を達成した方は65歳から歩き始め6年かかってこの山が最後の山になったそうだ。「次の目標は?」と同行の方が聞いていらしたが、感無量の表情をされていたのが忘れられない。女性の方は「山に堪えたことは一度もなかったワ〜」とヒョウヒョウと答えていらした。またどこかの山で再会できるだろう。
所在地 只見町
天  候
標  高 飯森山1595m   鉢伏山1576m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 520m  眺 望 (個人的感想)
標高差 1066m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/07/05 外気温  28℃
メンバー KINさん 行 程 約31000歩
コースタイム 5:15 日中ダム登山口 → 6:00 見晴台 → 9:10 鉢伏山山頂→ 9:35 種蒔湿原 → 10:10 飯森山山頂 → 11:15 山頂出発 → 15:15 日中ダム登山口下山 → 熱塩加納温泉
位置の確認
全画面拡大できます       

AM5:00 日中ダム
左上の山奥が飯森山だろうか?

日中トンネル脇の休憩所
綺麗なトイレを利用させていただく

トンネル右が「ひめさゆり浪漫館」
店員さんが優しい方で、おみやげを買う。

登山口
既に5台駐車していた。

見晴台に着く。
ここまでの急登は大変辛かった。

快調な尾根歩き
このような道なら何時間だってOK!

墓標があり驚く
S.53年だったそうだ。合掌

細いブナ林はいっそう優しさを感じる。

険しい東斜面に沿った尾根歩きが何回もあった。

鉢伏山近くで振り返る。ずいぶん歩いてきたなあ…

鉢伏山頂直前。既に4時間近く登っても着かない。…遠い!KINさん

ヒメサユリに癒される。と!同時に虫の大群に悩まされた。

鉢伏山山頂

種蒔湿原の雪渓

小雨模様になるが我慢我慢

後ろが目指す飯森山
白河のお父さんに撮っていただく。

飯森山山頂!
KINさん

その2
ヒメサユリが満開でした。

おめでとうございます!100名山!

ピンクの女性も100名山達成でした!

左の雲の上の頂が鉢伏山

晴れてきたけど飯豊山は雲中に…

飯森山神社 こっちが山頂らしいけど…

山頂からみた東方向

降りるぞ!遠いなあ

ムラサキ?ピンク?微妙な色

鉢伏山

蛙のタマゴらしいものがいっぱい

神社が他にもいっぱい

        
inserted by FC2 system