八幡平
日本百名山

メンバーの部屋へ
〜豊かな新緑の大パノラマと秘湯を訪ねて〜
八幡平ハイキングと秘湯松川温泉入浴

読売旅行 民友とラベルサロンのバス旅行企画に申し込みして3ケ月。山の会「にりんそう」総勢9名参加した。予報とちがって少々小雨混じりの曇天模様。着くまで約4時間の長旅だったが、気のきいた人ばかりで高速に乗ると直ぐにビール・焼酎・自家製梅酒でワイワイガヤガヤしている間に岩手山サービスエリアに着いてしまった。岩手山はしっかりと雲の中。
半ば天候はあきらめていた。雨さえふらないだけでも有難い。
高速を降り一般道をどんどん登っていく。いくつかのシェルターをくぐると左車窓に目を疑う光景が飛び込んできた。雲海にたつ岩手山の雄姿だった。思わず拍手をおくってしまった。
八幡平レストハウスに着いたときは薄日が射し日本海は見えなかったものの残雪と新緑の山々が一望できた。予定では1時間半しかないハイキングだったので、メンバーはバス内で配られた弁当を早々に平らげてスタートした。
無風状態に近い好天になりあぜばむ頃には心地よい風が吹いてきた。山頂からは岩手山の左下の奥に早池峰山が小さく見えた。(いつかは登りたい山)
時間がなくて源太森や黒谷地湿原までは行くことができなかったが、充実した1時間40分のハイキングを楽しめた。

所在地 岩手県
天  候
標  高 1613m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 1530m  眺 望 (個人的感想)
標高差 83m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2009/06/20 外気温  18℃
メンバー にりんそう9名 行 程
コースタイム 11:50 登山口 → 12:00 見返峠 → 12:06 鏡沼→ 12:17 山頂 → 12:30 ガマ沼 → 12:38 八幡沼 → 八幡沼湿原 → キスゲ通り → 13:30 下山 → 14:30 秘湯「松川温泉」
位置の確認        ALPSLAB        国土地理院地図         ルート図