会津磐梯山 うつくしま百名山 日本百名山
標  高 1819m(満で18数えで19) 所在地 猪苗代町,磐梯町
登山口の標高 登り口 1190m 下山口 809m 翁島コース 難易度 ☆☆(個人的感想)
標高差 629m (登り) 1010m(降り) 眺 望 ☆☆☆(個人的感想)
天  候 満足度 ☆☆☆(個人的感想)
山行日程 2008/06/07 外気温
メンバー 細君
コースタイム 10:14 猪苗代リゾートゴンドラ駅2合目登山口 → 11:30 天狗岩 →12:21 山頂 → 13:06 下山開始 → 14:26 ゲレンデ → 15:40 下山
記   録 出かける朝に「一度は登ってみたい山だったが、オレには機会がなくて終わってしまった。一生で一度でも登れればいい。」と88歳の父が言った。
天候は晴れ!ゴンドラにも乗ってみたかったので最短コースを選んだ。細君には「一番速く登れるコースだから楽だと思うよ」と心から思って伝えていたが・・・
ゴンドラからの眺めは気持ちの良いものだった。猪苗代湖が角度をかえてどんどん広く見渡せるようになる。土曜日なのに他の登山客は誰もいない。さてどこが登山口なのだろうか?地タケを採りにきていた人に道を聞く。藪に向かって行くと登山道にぶつかる。ゴロゴロした岩と粘土質の地肌の道で笹や雑木で覆われた急勾配の山道が約1時間続くと展望が開けた。足元の石が大きくなってくる。天狗岩を山頂だと誤解してしまった。そして心臓バクバクの状態で山頂に着く。ガスも晴れ無風状態で眺望は素晴らしかった。どこから登ってきたのかと思う程、山頂は登山客でひしめいていた。
帰路は同じルートを降りたが、ゴンドラを利用しないで地竹やワラビを採りながら楽しく降りることができた。高山植物の名前がわからない。
全   景 地   図 地形図
行程写真
9:43 何処に行くんだ?という表情の牛君 10:04 猪苗代リゾートスキー場ゴンドラで一気に標高をかせぐ。猪苗代湖が眼下に広がってくる。 10.06 ゲレンデには地竹やわらび採りのお客さんが多く来ていた。
10:07 山頂にはガスがかかって見えない。
晴れるのかなあ?
10:14 ゴンドラを降りて登山開始
他にお客さんはいなかった。土曜日なのに人気ないのかなあ?
10:52 雑木林を抜け出し眺望がひろがってきた。
11:23 直線的な尾根が続く 11:23 頂上が見えた!…と思ったが… 11/25 天狗岩 まだ山頂と思い込んでいる細君
11:30 猪苗代湖をと奇岩 11:31「ここは山頂じゃないヨ〜!」…ガクッ 11:32
11:34 花を見ながら一休み 12:12 「もう一息」?…本当?心臓バクバク 12:21 登頂(V)o¥o(V)!登山口から約2時間
山頂はガスも晴れて登山客がいっぱい
場所を競って確保しての昼食。おにぎりが美味い!
12:21 山頂からの眺望 12:27 桧原湖方向
山頂に咲く?桜 チングルマ 風の影響で一定方向に傾いている。
13:06 下山開始 降りは楽々 (~_~) カメラに入りきれない程、猪苗代湖は大きい!(@_@) 13:22 誰が積み上げたのか?
13:24 モアイ像がここにもあった。 奇岩の前で余裕の表情
13:28 よく崩れないものです。エライ! 13:33 遠くに猪苗代リゾートホテルが見える。
14:26 ゴンドラに乗らないでゲレンデを降りる。 タンポポの間にワラビがいっぱい。 14:33 ワラビ採りに夢中になる。
ここからが長かった。
15:40 ようやく下山 あそこから降りてきたんだあ
inserted by FC2 system