東吾妻山・一切経山
うつくしま百名山 東北百名山


鎌沼から見る東吾妻山
吾妻小富士が吾妻山とばかり思い込んで50年以上。何度も登っていた山だったが、お天気も良く紅葉を求めて出かけてみた。
日曜日とあって早朝から道路は混んでいた。高湯温泉近くまで行くと突然品川や横浜ナンバーのクラシックカーが列をなして何十台もおりてきた。オープンカーが多く、運転手と助手席の方はおそろいの服や帽子・グラスを身につけてカッコイイ。全く車には興味がない私でも見たことがないクラシックカーは大きくて新鮮に感じた。「次はどんな車が来るかな?」と楽しくなり、渋滞のイライラは吹っ飛んでしまっていた。後で新聞で知ることになったが、『La Festa Mille Miglia 2008』といって芸能人の境正章や近藤真彦・西田ヒカルちゃんが乗っていたようで100台以上参加していたらしい。毎年東北地方にやってくるのだそうだ。
コースは一切経山に登ってから鎌沼を散策し東吾妻山に登り桶沼に降りて浄土平に戻る。主だったコースを一気に歩くロングコース。
吾妻小富士を別の角度からみることも始めてのことながら、素晴らしい紅葉とオマケで夕暮れの磐梯山を眺めることもでき、充実した山歩きができた。
所在地 福島市
天  候
標  高 1974m 難易度 (個人的感想)
登山口の標高 1570m  眺 望 (個人的感想)
標高差 404m 満足度 (個人的感想)
山行日程 2008/10/12 外気温
メンバー ,細君 行 程
コースタイム 吾妻スカイライン(日本の道100選) →10:40 浄土平 → 11:40 一切経山山頂 → 12:50 鎌沼→ 13:40 東吾妻山山頂 → 14:50 景場平 → 16:10桶沼 → 16:30 浄土平下山 → 17:20土湯峠
位置の確認        ALPSLAB        国土地理院地図         ルート図
全画面拡大できます       

不動沢橋

不動沢橋からの眺め

つばくろ谷の紅葉と滝

橋の上に人人人



霜降

浄土平湿原

一切経山へ

浄土平 吾妻小富士 手前が爆裂噴火口

コケモモの実 食べたら美味しい

樋沼

左手に鎌沼

鎌沼との分岐

一切経山山頂が見えてくる

左が東吾妻山 右奥が西吾妻山か

吾妻小富士と福島市内

右上が山頂だ!

一切経山山頂

五色沼(魔女の瞳)

風が強い!1

風が強い!2

風が強い!3

ホシガラス 松の実をゲッド

鎌沼に降る

湿原を歩く

振り返ると一切経山か?

前大巓

鎌沼

姥ヶ原登山口から東吾妻山へ

石や根っこの山道だ

ハイマツの中を進む

昭元山、烏帽子山

鎌沼、一切経山

吾妻小富士

東吾妻山山頂

景場平へ進む

展望台

後が展望台 晴れてきた

しばらく待ったがガスが晴れない

緩やかな稜線の東吾妻

景場平

登山道は整備中だった

足場が悪い箇所が多い

予想以上に長いルートだ

吾妻小屋に到着 小休止をとる


溶け込むということはこういうことだろう

桶沼

綺麗だ

浄土平に戻る


潮見峠

磐梯山

国見台(会津方面を眺める)

国見台からの磐梯山の夕日
2週間程経ってから一切経山で小噴火が発生し300m位噴煙(水蒸気)が上がり続け、入山規制されました。
生きている山だったんですねえ
        
inserted by FC2 system